疲れたときほど本を読みましょう

文学とエンタメが日々の癒し。 好きな作品の感想や日々のあれこれをマイペースに綴ります。

MENU

【鳩の生態】物怖じしない丸々太った鳩を見ていると幸せな気持ちになる。

まん丸の鳩って…なんかいいですよね♪

 

 

現在私の住んでいる地域には、大勢の鳩が生息しています。

散歩していると、毎回かならず出会えますし、都会のコンビニ入口あたりでわるびれずたむろしている不良さんたちのごとく、ゴミ捨て場の前で人間をおそれず大所帯で群れている鳩たちもいます。


私は、そもそも個人的に「鳥」という生き物が好きです。

空飛べるのうらやま~…という、子どもみたいな理由ですが…(笑)

itono-tono.hatenablog.com

 

今回は、散歩中にぼ~っと鳩をながめながらふと思ったことを書いてみました。

 

ふつうの鳩と「太った鳩」は、別の生き物だと思う

「太った鳩」って本当に、冗談じゃなく太っているんですよ…

「鳩胸」という言葉があるけど、実際は胸だけじゃなく、上半身(?)から背中~尾っぽにかけて、びっくりするくらい「ぷくっと」膨らんでいる。

鳩なりの防寒対策の可能性もある

ちょっと調べてみたら、寒い時期に鳥が太るのは、当たり前のことみたいですね。
しかしその場合は、べつに脂肪で太っているわけではないらしい…。

人がダウンコートとか着込むのと同じで、全身の羽をふわふわに逆立てて、羽のなかに大量の空気をふくませるようにして、冷えから身体を守っているのだとか。

へえ~すごいな~!と思いましたが、
今ってべつにことさら「寒い」季節ではないですよね?
それに「太った鳩」って、とくに寒い時期じゃなくても、年中あちこちで見かける気もするんだよなあ…。

どうでしょう、皆さまは、見かけませんか??

 

鳩の生態あれこれ

鳩の食べるもの

鳩は基本的には雑食

雑草とか、木の種子、芽とかが中心。
あとは小さい虫とか、人の食べかすとか。

結構ソボクなものばかり食べているんですね。

私が日頃見かける鳩たちは、ふつうに「ねずみ」とか「うさぎ」とか食べてそう…。
(The 肉食鳩には注意!)

鳩にエサはやっちゃいけない

自然に存在する餌には数に限りがあるので、それを食べているうちは、鳩が過剰に繁殖するようなことはほとんどありません。

しかし、自然に存在しないような餌を、人が鳩に、というより自然の生物に与えてしまうと生態系が大きく崩れてしまうんですね~。

また、鳩のフンなどから人に害のある病原菌が発生するケースもあります。

可愛いから、好きだからといって、必要以上に野性の動物に近づいてしまうのは、双方にとって良くないようですね。

今後もそっと見守ります…

 

乃木坂46西野七瀬さんも「太った鳩」好きらしいです

「太った鳩」というワードで検索をかけてみたら、なぜか元乃木坂46西野七瀬さんのお名前がやたらと出てくるんですね。

ん?と思って調べてみたところ、
西野七瀬さんが何年か前に「乃木坂ってどこ?」という番組内で、

「わたし、太った鳩を見るのがすごい好きなんです…!」

という発言をされていて、それがファンのあいだでとても話題になったのだとか。

私はあまり女性アイドルさんに詳しくないもので、全然知りませんでしたが…

ですが「あ、同じ感覚の人がいるんだ!しかも芸能人に!」と、ちょっと嬉しくなりました(笑)

 

皆さまも、お散歩の際はぜひ、「太った鳩」を探してみてください。
癒し効果は保証します。

駅前とか、遭遇率高い気がしますね。

 

 

それでは、今日はこのへんで。