疲れたときほど本を読みましょう

文学とエンタメが日々の癒し。 好きな作品の感想や日々のあれこれをマイペースに綴ります。

MENU

【はてなブログ100記事記念】よく読まれる記事をカテゴリー別にまとめてみた。

先日、当ブログもようやく「最初の100記事」を達成しました。更新がのんびりすぎたため、なんと開設してから1年弱もかかっていますが笑。

 

ブログはとにかく100記事は書かないと始まらないとよく言いますよね。100記事達成はゴールじゃなくスタートだ!みたいな熱い文言もわりとよく見ます。

ちなみに100記事が鍵だと言われる大きな理由は、要は100記事も書けばどんな記事がよく読まれるか、検索流入が多くなりやすいのかが分かってくるからということ。

 

このブログは雑記ブログですが、書いた記事はとりあえず「本・漫画・エンタメ・雑記」の4つのカテゴリーに分けるようにしています。

せっかくアクセス解析ツールも導入しているのだから、たまには使わないともったいない。

そこで今回は「長期的に検索で読まれている」記事をカテゴリー別にアクセス集計して、ブログの備忘録としてあらためてまとめてみました。

 

 

 

 

よく読まれる記事をカテゴリー別にまとめてみた

ブログのサイドバー(スマホ版はブログ下部)に「注目記事」を表示していますが、これはあくまで「最近アクセスが多かった記事」なのでわりと頻繁に入れ替わります。


今回はそれとは別に、「アップしてから少なくとも3か月~半年のあいだ、Google・Yahoo・Bingなどの検索エンジンから継続的な流入がある記事」を選んでいます。

※アクセス数はGoogleアナリティクスで集計しています。

 

 

本カテゴリー

本カテゴリーでよく検索されるのは以下の3記事ですね。

やはり人気作家さんの力は強い。あと『雪国』に関しては、おそらくは現代文の課題とかで悩んだ生徒さんが検索してくれてるんじゃないかと予想。私の解釈が的を得ていれば良いのだけども。

 

itono-tono.hatenablog.com

itono-tono.hatenablog.com

itono-tono.hatenablog.com

 

漫画カテゴリー

漫画-彼氏彼女の事情 カテゴリーの記事一覧 - 疲れたときほど本を読みましょう

漫画-暁のヨナ カテゴリーの記事一覧 - 疲れたときほど本を読みましょう


漫画カテゴリーに関しては、1記事がヒットするとそのまま作品カテゴリー全部を読んでもらえるケースが多いため記事ごとの集計は割愛。

ちなみに私の推し漫画ベスト3は『暁のヨナ』『彼氏彼女の事情』『7SEEDS』です。同じ人がいたら嬉しい。

 

エンタメカテゴリー

itono-tono.hatenablog.com


『リリイシュシュのすべて』の個人的な考察。

蒼井優さん演じる津田詩織の死因がどうしても気になってしまうのは私だけではないはず。彼女が死を選ぶ直前のシーンがあまりに美しいので余計に印象が強いのです。

 

 

itono-tono.hatenablog.com


ビョークのおすすめ曲5選の記事です。書いていてとても楽しかった記憶。やっぱりブログ記事は好きなことについて書くに限るね。

単にビョークの良さを述べるのではなく「おすすめ5選!」にしたのも良かったのでしょう。ちなみにおすすめ10選!やおすすめ100選!という形式の記事は、〇選!の数が大きいほど注目度も高くなるので、アクセスを伸ばしたい人にはとてもおすすめです。(書くのはめちゃくちゃ面倒だけども)

 

 

itono-tono.hatenablog.com


これは…正直「エンタメ」でもないような。この記事上げた当時はまだカテゴリー分けが適当だったんですよね。


どこにでもあるまとめ記事のような雰囲気ですが、「サイコパス・エンパス・ダークエンパス・ソシオパス」のどのワードで検索してもヒットするのが読まれやすい理由でしょう。

ちなみに直近の検索ワードを調べると【自分がサイコパスだと気づいたら】【子ども エンパス】【彼氏 ダークエンパスかもしれない】などがありました。とりあえず3つめの人は全力で逃げてほしい。

 

 

itono-tono.hatenablog.com

 

検索ワード「ブレンダに相談」がやたらと多い。やっぱり皆気になるよね。

 

雑記カテゴリー

itono-tono.hatenablog.com


パラレルワールドに大きく関係していると言われる「マンデラ効果」の事例集。もはや当ブログの稼ぎ頭と言っても過言ではないほどずっと読まれています。

もっともこの手の記事もネット上にはあふれているのですが、人によって意見や解釈が分かれる面も大きいのでね。

私が思いつくマンデラ効果は他にもいくつかあるので、暇ができたらリライトしたいなあと思っています。

 

itono-tono.hatenablog.com


フラットアース説をご存じでしょうか。正直日本ではあまり知られていない上に、たいていの人は信じてくれない印象がありますね。その割にはGoogle検索でよく読まれているので、案外ネット上では認知度の高い一説なのかもしれません。

 

 

雑記ブログは好きなことを書けばいい

あらためてアクセス集計などしてみたものの、結局は雑記ブログなので記事ごとにターゲットが全く異なってくるのが実情です。ただ100記事書いてみてわかったことは、個人ブログは形式ばった形で書くよりも、独自の考えや解釈を自由に書いたほうがいいんじゃないかなということですね。

 

ちなみに読んでくれている人の男女比を調べてみたところ、男性のほうが若干多いという結果でした。これ、個人的にはちょっと意外だったなあ。エンタメ情報とかをこまめに調べるのは比率としては女性のほうが多いんだろうなと思っていたのだけど。

 

何にしろ雑記ブログの強みはとにかくネタに困らないことですね。ブログ開設当時は読書ブログにしようかあるいは映画ブログにしようかと迷ったのですが、結局自分としては雑記が一番楽に続けられることに気づきました。

今後も心身ともに余裕のあるかぎりは続けようかなと思います。次の目標は200記事かな。また1年以上かかる予感がしますが。暇なときにでも覗いてもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。