疲れたときほど本を読みましょう

文学とエンタメが日々の癒し。 好きな作品の感想や日々のあれこれをマイペースに綴ります。

MENU

風水学では「色彩」は結構大事 愛情に恵まれる色とは?

風水的にも「色」は結構大切ですよ!っていうお話。

 

 

皆さまは服の色をえらぶとき、何を基準にしていますか。

自分に似合う色、好きな色、あこがれの色、イエローベースブルーベース、あるいは、色合いよりもデザイン重視…

人それぞれであるとは思いますが、風水の世界では色彩は非常に重要な一要素であるというのは、きっと想像に難くないでしょう。

今回は、風水学的におすすめの色合いを、”恋愛・愛情”にフォーカスしてまとめてみました。

 

風水と色彩

風水はもともと、中国の思想から生まれたもの。

中国的思想のなかで、色というものはとても重要な意味を持っています。

大自然は七色に統一されていて、それぞれに特有のはたらきと運命があるのだ
というのが、主流の考え方。

 

愛情に恵まれる色

赤を中心とした暖色系

あたたかそうな色合いは、そのまま、あたたかい感情に結びつきます。

なんでも生理学の実験によると、赤を着ただけですこし体温が上がるのだとか。

風水では、着るものの色合いは、感情面だけでなく、運命までも左右するのだといいます。

 

原色の赤

ズバリ情熱の色ですね。
「自分を相手に強烈に印象付ける」のに適しています。

恋愛運、レジャー運、金銭運。すべてにおいて「ツイてる」色です。



・すこし黄色がかったオレンジ、朱色… 金運

・紫がかった赤(紅)… 恋愛

・うすい赤、桃色… 恋愛、遊び、金運全般

 

結婚運をよくする色 

風水学では「緑色」が、社会的信用、縁談運を得られる色です。
ファッションにとりいれるなら、原色よりは、淡く薄いグリーンが良いでしょう。

 

ほかにも、自然な中間色全般は、やさしい愛情を招く色であるとされています。

 

愛情を失う色

黒を中心とした色合い全般。
黒は別名を、死色、失恋色、後家色ともいいます。

黒系でまとめたファッションは、たしかにカッコよくまとまるものですが、
とくに女性が黒を好んで着るようになると、必ずといっていいほど離婚、失恋、死別、その他愛情が壊れるような運勢を引き寄せることになるのだとか。


その手の研究によれば、タレントや芸能人の場合も、黒を好きこのんで着る人はすぐに人気が落ち目になったり、大きな問題を起こしたりして、表舞台から消えてしまう人が多いそうです。

また、夫、恋人とうまくいかなくなる直前の女性は、たいていが、黒や茶、灰色などの暗い色合いの服装であることが多いともいいます。

 

まあ、恋愛どうこうより、
とりあえず明るめ中間色メインの服なら無難ってことですね♪

 

 

 

おわりに~”色”について、どーでもいい個人の所見

わたくしごとですが…

 

黄褐色を「きつね色」という人

灰色を「ねずみ色」という人

うすい茶色を「らくだ色」という人

茶褐色を「とび色」という人



男女問わず、無条件にすきになります。笑

動物の名前の色って、なんか、いいですよね。あったかくて。

 

 

 

 

itono-tono.hatenablog.com

 

 

 

ポチっと押していただけると喜びます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

 

 

それでは、今日はこのへんで。