疲れたときほど本を読みましょう

文学とエンタメが日々の癒し。 好きな作品の感想や日々のあれこれをマイペースに綴ります。

MENU

『暁のヨナ』最新ネタバレ感想・考察まとめ<43~44巻>

白泉社が発行する漫画雑誌【花とゆめ】にて連載中の少女漫画【暁のヨナ】。アニメ化や舞台化、さらにはヨナカフェなどさまざまな関連イベントも開催されており、メディアミックス作品としても注目を集めています。 この記事では漫画【暁のヨナ】の最新43~44…

『彼氏彼女の事情』(カレカノ) 制作裏話+キャラ考察まとめ<有馬・雪野・浅葉・一馬>

漫画家・津田雅美先生の人気作『彼氏彼女の事情』、通称カレカノ。かつてかの庵野秀明監督によりアニメ化もされた本作は、放送後何年もの時が経つ現在もメディアミックス作品として多くのファンから愛され続けています。 今回は『彼氏彼女の事情』に関するウ…

1993年ドラマ『高校教師』ネタバレ感想と考察まとめ【1話~11話(最終話)】

1993年放送のTBSドラマ『高校教師』は、真田広之演じる生物教師と桜井幸子演じる女子生徒のあいだに生じる禁断の愛を描いたストーリー。脚本は野島伸司。ただ、その特殊な設定や表現・展開に『気持ち悪い』など賛否両論の意見もみられます。 この記事では真…

岩井俊二監督映画、個人的おすすめ作品のネタバレ感想・考察・口コミまとめ

2023年10月公開の映画【キリエのうた】は、アイドルグループBiSHの元メンバーとして知られる歌手・女優のアイナジエンドが主演をつとめるヒューマンストーリー。岩井俊二監督の新作として、また人と人との関わりや心の機微を繊細に描き出した音楽映画として…

岩井俊二監督『リリイ・シュシュのすべて』挿入歌 『アラベスク』は琉球方言 青葉市子のカバーがすばらしい

リリイシュシュは架空の歌手で、実際に歌っているSalyuさんがすばらしいのは言うまでもないことなのだけれど、でもこの『アラベスク』に関しては青葉市子さんのカバーverが非常に好きなのでリリイシュシュファンにはぜひとも聞いてもらいたいのです。

【つまらない?】細田守監督作品『竜とそばかすの姫』ネタバレ感想と考察 テーマは主人公すずのトラウマ克服

細田守監督映画『竜とそばかすの姫』を観ました。 個人的には結構面白いと思ったのだけど、しかしネット上のレビューをみてみると「つまらない・ひどい」という意見も結構みられたのでびっくり。…が、まあ終盤の展開を考えると否定派の意見も一理あるのかな……

ドラマ『高校教師』第3話「同性愛」ネタバレ感想と考察 赤井英和演じる新庄先生の存在の大きさ

今回は、ドラマ『高校教師』(真田広之さんと桜井幸子さんver)の第3話「同性愛」に関する個人の所感を書いています。 あらすじの詳細な文章化等はほとんどしていませんが、ネタバレ要素はありますのでご注意を。

ドラマ『高校教師』劇中で使用された森田童子の楽曲6選と印象的なシーンまとめ

シンガーソングライター森田童子さんをご存じでしょうか。 常にウイッグとサングラスで顔を隠し、メディアへの露出もほとんどなかったというミステリアスな印象をもつ彼女ですが、世間から注目されるきっかけとしてはやはり、ドラマ『高校教師』の主題歌『ぼ…

岩井俊二監督の新作映画『キリエのうた』特報をチェック 主演のアイナ・ジ・エンドについて

2023年10月公開の岩井俊二監督の新作『キリエのうた』が、今から楽しみで仕方ない。 主演は独特のハスキーボイスが話題のアイナ・ジ・エンド。俳優ではなくアイドルであり歌手である彼女が選ばれた理由は、やはりあの独特の声色と歌唱力なのでしょう。

(ネタバレ感想)サイコホラー映画『エスター』はなぜこんなに面白いのか?エスターの女性性に注目

誰もが知るサイコホラー(サイコスリラー要素も多分にあるが)『エスター』はなぜこんなに面白いのでしょうか。 今回は一人のエスターファンとして、『エスター』の面白さについてまとめています。

ドラマ『高校教師』第2話『嘆きの天使』ネタバレ感想と考察 対照的に描かれている繭と直子を考える

今回は、ドラマ『高校教師』(真田広之さんと桜井幸子さんver)の第2話「嘆きの天使」に関する個人の所感を書いています。 あらすじの文章化等はほとんどしていませんが、ネタバレ要素はありますのでご注意を。

津田雅美『彼氏彼女の事情』ネタバレ感想と考察 一馬とつばさカップルの関係性を考える

タイプがそれぞれ異なる複数のカップルが登場する『彼氏彼女の事情』ですが、中でも個人的に気になるのが独特の雰囲気をもつこの二人。 音楽の才能がありバンド陰陽のボーカルをつとめる芝姫一馬と、彼の義理の兄妹であり、また彼女でもある翼ちゃんの関係性…

岩井俊二監督映画『リリイ・シュシュのすべて』ネット上で青猫と名乗っていた星野について考える

インターネットとは言うまでもなく大変便利なもので、現代社会を生きる上ではもはや欠かせない存在になってきたけれど、その一方でトラブルや犯罪のもととなる危険性も秘めているのが最大の特性ですね。 2001年に公開された岩井俊二監督映画『リリイ・シュシ…

【マナー違反?】ペディキュアをしないでサンダルを履くのははたして非常識なのだろうか

ペディキュアを塗っていない状態でのサンダル履きはいわゆる「マナー違反」にあたるという価値観の人、一定数いますよね。 夏になると必ず生じるこの問題は、はたしてどうきりぬければ良いのか。

【映画】『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』ネタバレ感想と考察 ーわしは雷に7回打たれた

名作だと知っていましたが、つい先日までなんとなく観るのを先延ばしにしていました。案の定もっと早く観るべき作品だったなあと後悔の嵐。 というわけで今回は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』劇中にて気になった部分を自分なりに掘り下げていきます。

【はてなブログ100記事記念】よく読まれる記事をカテゴリー別にまとめてみた。

先日、当ブログもようやく「最初の100記事」を達成しました。更新がのんびりすぎたため、なんと開設してから1年弱もかかっていますが笑。

津田雅美「彼氏彼女の事情」ネタバレ感想と考察 浅葉に関する個人的見解

漫画「彼氏彼女の事情」には老若男女問わずさまざまな個性あふれるキャラクターが登場しますが、個人的に一番気になるキャラクターは浅葉くんだったりします。 というわけで今回は浅葉くんについて、個人的見解を語ります。

【エレファントカシマシ35周年】ツアー中深夜にアップされた幻の謎ツイートはなぜ削除されたのだろうか

石くんことギター石森さんの怒涛のツイートは、純粋に35周年を祝する気持ちからなのか、はたまたプロモーションの一環なのでしょうか。 正直未だによく分かりませんが、ファンとしては万々歳な状況が続いております。 個人的にはエレファントカシマシとTwi…

【映画】ヒッチコック『鳥』ネタバレ感想 鳥に襲われる理由がわからない不気味さ

ヒッチコック監督作品はわりと観てきたのですが『鳥』はなぜかみていなかった。 タイトル通り、鳥がとにかくわらわらと出てくるのがなんとなく気持ち悪くて嫌だったからかもしれません。…が、名作はやっぱり見ておくべきですね。映像美…と呼んでいいかわかり…

エレファントカシマシの『あなたのやさしさをオレは何に例えよう』を聴いて歳を取ることが少しだけ怖くなる

このところエレファントカシマシの好きな曲ばかりをエンドレスでくり返し聴いています。それは、エレファントカシマシが現在35周年ツアーの真っ最中なため、Twitterのトレンドにほぼ毎日宮本浩次の名前が入っているから浮かれているのではないかと言われたら…

【岩井俊二監督作品】映画『花とアリス』ネタバレ感想 宮本先輩の立ち位置を考える

岩井俊二監督作品全般がとても好きで、定期的に観ておきたくなってしまう作品がいくつもあるけれど、中でも『花とアリス』は別格の甘酸っぱさ、みずみずしさがあって別格だよなぁと思っています。花もアリスも可愛いが個人的には宮本先輩が一番可愛いと思う。…

映画考察『バグダッド・カフェ』ラストの台詞「ブレンダに相談してみるわ」の意味とは?

『バグダッド・カフェ』はどことなく捉えどころのないふわっとした雰囲気の映画で、何回見ても一番の見どころとは果たしてどこなのだろうと思わず考え込んでしまうような独特の世界観だなあとつくづく思います。 そして、中でも特に気になるのはラストの台詞…

【エレファントカシマシ】YouTubeの35周年特別チャンネルを見て、ドキュメンタリー「扉の向こう」を思い出す。

エレファントカシマシのYouTube『35周年特別チャンネル』というのを、この頃は繰り返し繰り返し眺めている。 当該チャンネルは文字通りエレファントカシマシの35周年という記念すべき節目を祝って急遽作られたものらしく、そのためアップされた動画も現在は…

【2023年活動再開】エレファントカシマシの新曲『yes. I. do』を聴いて思うこと。

満を持して活動を再開したエレカシの新曲『yes. I. do』(実に4年9か月ぶりのシングルです)に心の底から感動していて、でもその気持ちを吐き出す場所があまりないのでブログに書きました。 エレカシファンです!と声高に宣言できるほど日常的にエレカシに…

映画『バグダッド・カフェ』ネタバレ感想 ジャスミンとブレンダの関係性

BSプレミアムで放送されていた『バグダッド・カフェ』を観て、久々に映画にずっぷりハマる経験ができたので感想を書いてみました。 面白い!というよりはひたすらハートフルな作品ですね。観る人の状況や心境によって見え方は変わってくるだろうし、いくらで…

【鬱映画】『リリイ・シュシュのすべて』ネタバレ感想 津田詩織(蒼井優)はなぜ死を選んだのだろうか

映画『リリイ・シュシュのすべて』は、内容や展開からして賛否両論あるかと思いますが、個人的には大好きな一作です。 今回は本作について、原作との違いや蒼井優さん演じる詩織というキャラクターに焦点を当てて語りたいと思います。

津田雅美「彼氏彼女の事情」ネタバレ感想と考察 有馬と雪野の関係性を考える

津田雅美先生の代表作「彼氏彼女の事情」は庵野秀明監督によりアニメ化もされており、少女漫画の範疇を超えた表現や展開など当時はかなりの話題になりました。 個人的に大好きな作品なのですが、どっぷりハマりすぎて生活が疎かになりかねないため年に数回し…

【はてなブログ開設1年】アクセス数の推移やGoogleアドセンス収益、そしてブログ文化の衰退について

昨年の3月頭に始めたこのブログも、そろそろ1周年を迎えます。というわけで今回のテーマは、近頃の当ブログのアクセス数、そしてブログ収益などについて。

【漫画】「暁のヨナ」238話(41巻)ネタバレ感想と考察 チャゴルは一体ヨナをどうしたいのか?

「暁のヨナ」の感想記事、久しぶりに書きますね。(そもそもしばらく漫画自体を読めていなかったため) あらすじの文章化などは一切しておらず、ただ個人的な所感のみを綴っています。それでもネタバレ部分はあるかと思いますのでご注意を。

【映画】「冷静と情熱のあいだ」ネタバレ感想 原作小説の魅力、そしてタイトルの意味とは?

映画「冷静と情熱のあいだ」を観ました。 とにかく映像が綺麗で、海外の街並みならではの美しさがあって、壮大さもあった。海外の街並みって、一目で日本じゃないと分かるのはなぜなんでしょうね。日本みたいに電線だの看板だのが張り巡らされていないためで…