疲れたときほど本を読みましょう

文学とエンタメが日々の癒し。 好きな作品の感想や日々のあれこれをマイペースに綴ります。

MENU

【ブログ】アクセス元サイト「service.smt.docomo.ne.jp」って何?アクセス急増のワケとは

ブログを続けていると、ときどきGoogleやYahooなどメインの検索エンジンとは別に何やら見慣れないアクセス元が出現しアクセスが急増することがあります。

ん…これは何だ?まさか不正アクセスとか…と若干ビビり気味な今日この頃。

 

 

 

アクセス元「service.smt.docomo.ne.jp」とは?

現在、このブログのアクセス元はこんな感じです。


まぁ普通ですね。やはりGoogle強し。

 

一番下の…ドコモ?

これは何だろうか。いきなり出てきたのでびっくりしました笑

 

調べてみたところ、これは「d menu」という「NTTドコモが自社のスマートフォンおよびタブレット端末を対象として提供しているポータルサイト」のことなんですね。
あ、dアカウントとかよく聞くけどあれのことか…


これはドコモユーザーであれば、googleやyahooと同等に使いこなしている検索サイトなのでしょうか。

なんでも「d menu」における検索結果は基本的にはgoogleと同じですが、何やら「急上昇ワード」なるキーワードにひっかかると「d menu」内での検索が増加して、急激に流入が増えることがあるのだということです。


ふむ、つまりGoogle検索にひっかからないような記事でもこちらでは伸びやすい…ということもあり得るのね。ひとつ勉強になりました。

 

アクセス元によって読まれる記事が全然違うのが面白い

アクセス元が検索サイトの場合、記事タイトルや見出しに検索ワードを盛り込んだ記事は、やはりそれなりに読んでもらえることが多い気がします。

 

一方アクセス元がはてなブログの場合、つまり同業者であるはてなブロガーたちからはやはりブログのことや日常のこと、あるいは自分なりの精神論をたらたら書いた記事とか、そういうもののほうが好まれやすい感じがしますね。



まあ基本的には趣味で書いているのだけど、どうせ公開するなら多くの人に読んでもらったほうがお得ですしね。事前にはなかなか結果が読めないちょっとギャンブルじみた一面も、もしかしたら雑記ブログの面白さの一つなのかもしれません。

 

 

 

 

 

▽こちらもどうぞ

itono-tono.hatenablog.com

itono-tono.hatenablog.com